こんにちは! 水城優です。
以前お伝えした【独創術⓵】自分にあったファンタジー小説の見つけ方【初心者向き】の姉妹編の第3弾です。今回は「感性」なるものに焦点を当てた構成となっております。
記事のテーマ
ファンタジー小説を体感するための3つの心の体操とは・・・
記事の信頼
この記事を書いている水城優は小説を書き始めて6年、執筆業に就いて3年目のままだ修行中の作家です。読者数が決して多くはない売れない作家ではございますが、皆様が少しでも喜んでいただけるような作品が描けるよう日々精進に励んでおります。
SFファンタジーをメインに執筆しておりますが、「自由」や「愛」そして「成長」などを根幹に、王道作品だけにとらわれることなく、一風変わった素材についても積極的に挑戦、作品の幅を広げようとする野心家【笑】でもあります。
読者さんへのメッセージ
本記事では、「ファンタジー小説は好きなんだけど、日々の学業や仕事が忙しい。目で活字を追うのはどうもしんどい。事前に小説の世界観やストーリー、キャラクターなんかについての情報が欲しいんだけどな」という方に向けて情報を発信しています。
この記事を読んでいただければ、「ファンタジー作品をもっと体感しやすくするための3つの心の体操」について具体的にイメージできるようになると思います。
『独創術』と銘打っておりますが、前の3記事と本記事が大きく異なる点がございます。それはこの試みが未経験な分野であるところです。 「未経験ってなんの確証もないんだろう」「そんな愚にもつかない記事なんてブログに載せるな!」「それって詐欺じゃねえ!」など厳しい読者の皆様からの抗議の声が聞こえてきそうです。
「そんなことはありませんよ」と強気で反論したいところなれど、後にもにも先にも「そのようなことをしている作家さんがほかにいない?」以上結果が未知数はあたりまえなのです。ですが、これからわたくし、水城優がやるべき『章解』は本ブログのテーマです。賛否両論はあるかと思われますが、まずはどんなものか見守っていただければ幸いです
それでは、いよいよ本編スタートです。
➀ 章解から知るストーリー動線
期待度➀
水城優作品本編を章解(章ごとざっくり解説)すすることによって、読む前の心構えを読者の皆様に持っていただきたい。
章解って? 〇章解とはわかりやすくいうと、「映画の予告編」のようなものを小説でもやってしまおうということです。本編のあらすじより細かく、かつネタバレ(すこしばれてしまいそう?)しないように語りかけるスタイルです
詳解のポイント
➁ 各章の執筆㊙話の公開
期待度➁
各章を執筆した際の苦労話やここに力を入れましたなど語るコーナー。
〇興味あるなしは読者の皆様個々人によりますが、多少なりとも水城わーるどにご興味ある方でしおたら、どうしてこのようなストーリーになったか、このキャラクターの登場は意外過ぎるとか、はてはこうした落ちになった理由とかお気になるかとひそかに思っています。
〇とはいえ、そこまで重厚なつくりの裏話というよりは、こんなアイディアからこの話はぽぽぽ~んと誕生しましたとか、本章のコンセプトとは?とか、こうゆう技法を使っていますとか、等々の内容になっていますので、コーヒータイムのようなつもりでみていただけらと思います。
③ タイトルから見る次章の展開
期待度③
先の展開のヒントは次章のタイトルの中に隠されている
〇章タイトルはその章の内容をぎゅーうと一気に凝縮させたものです。 〇前章の内容と次章のタイトルから見える情報をもとにざっくりですがミニ解説します。これによって作品を先読みする力と想像力アップにつながります。 〇これは水城優作品以外にも、ほかの作家さんの小説でも応用ができるかもしれません【多分?】
【総括】
この記事では、ファンタジー小説を肌で感じる3つの心の体操について解説しました。
3つの心の体操は、水城優の提示する情報をもとに読者の皆様おひとりおひとりの感性に訴えかけていく手法をとっております。
「映像」や「画」など与えられた普遍的なイメージとは一味違う、異なる感性による「活字」のイメージをぜひとも堪能してみてははいかがでしょうか。
次回は、いよいよ本ブログの真骨頂というべき『章解』のスタートです。取り上げる作品は、水城優の第4作目で現在電子書籍で刊行している異色西部劇『キッス💋三―ー悪を憎んで正義を撃つー』です。
それでは今回は以上です。
自分の好みにあったファンタジー小説の選び方にに関する記事一覧です。
コメント